掲示板 #001

#001(2015/2/24~5/11)


sponsored link

 

ららぽーと富士見に関するご質問、当サイトへのご要望や感想、テナントのショッピングレポートなど、ららぽーと富士見に関することならお気軽にご投稿ください♪

他者への誹謗中傷等、内容によっては承認されない場合もあります。あらかじめご了承下さい。

 

※↓こちらをクリックすると新規投稿フォームへ自動スクロールします。最新の投稿は新規投稿フォームのすぐ上です♪

▼最新投稿&新規投稿フォームへ

 

sponsored link

 

最新の掲示板や渋滞&混雑情報掲示板はこちら♪

掲示板一覧ページへ♪


sponsored link

 

  1. 2015年2月24日 10:50 PM
    • MomoTaro(管理人)

    掲示板を設置してみました~!!
    ちなみにこの掲示板は、当サイトの記事ライターChikaさんによる制作です♪
    皆さん、どうぞお気軽にコメントして下さい^^

  2. 2015年2月25日 3:17 AM
    • 水谷貢一

    山室の住民ですいろんな情報 ありがとうごさいます

    毎朝散歩でららぽーと横歩道 歩いています

    • 2015年2月25日 9:34 AM
      • MomoTaro(管理人)

      水谷さん

      初コメント、ありがとうございます♪
      毎朝散歩とは、とても健康的ですね^^

      ついでに写真も撮って、こちらにアップして頂けると嬉しいです!笑
      これからもお気軽にコメントして下さいね♪

  3. 2015年2月25日 10:02 AM
    • MomoTaro(管理人)

    ちなみに画像をアップするとこんな感じです♪

    この画像、Googleストリートビューのキャプチャですが、撮影日が2011年3月ってなってます。

    懐かしいですね…。

  4. 2015年2月25日 10:07 AM
    • MomoTaro(管理人)

    で、いまこんな感じ。
    進化ですね。時代の流れを感じますね。

  5. 2015年2月25日 2:43 PM

    ららぽーと富士見開業に向けての路線バス(国際興業バス)のバス路線練習があったみたいです。バスの中は地図らしき物を持った運転手さんらしい人が乗っていました

    • 2015年2月26日 11:10 AM
      • MomoTaro(管理人)

      路線練習をするなんて初めて知りました!
      よくお気付きなりましたね!!

  6. 2015年2月25日 2:53 PM

    セガソニック鉄道、駅と車庫はできていますよ!青い小屋が車庫みたいです。踏切、各種信号機も設置されています。完成が楽しみですね

    • 2015年2月26日 11:15 AM
      • MomoTaro(管理人)

      線路も設置されたようで、だいぶ完成形が見えてきましたね!!
      車庫などの色がスカイブルーですが、これはセガのコーポレートカラーをイメージしているんでしょうかね??

  7. 2015年2月26日 6:37 PM
    • かろしむろ

    私(現:所沢在住)の実家もららぽから5分位です。

    すっごい楽しみです~。OPEN当初は駐車場も混むと
    思いますので、実家に車を置いて家族で歩いていきま~す!

    まさか、あんな畑にこんな物ができるとは思っていませんでした。
    実家暮らしの時にあったらどんなに楽だったか…。

    • 2015年2月26日 7:13 PM
      • MomoTaro(管理人)

      実家から歩いて5分にららぽーとなんて最高すぎますね!!
      たった1年半で、畑にトンデモナイ“収穫物”が出来上がりましたね(笑)

  8. 2015年3月2日 7:01 PM
    • まさきoo

    本日バス・鉄道オタクの自分が新しく復活した鶴02に乗ってきました!
    なんと、本日から営業の5123,5124号車でした!

    • 2015年3月2日 7:13 PM
      • MomoTaro(管理人)

      まさきooさん

      コメントありがとうございます!!

      >>鶴02に乗ってきました!本日から営業の5123,5124号車でした!

      非オタクの僕には何のことだかまったく分かりませんが(笑笑笑)、まさきooさんのコメントから底知れぬ熱意と体温を感じ、なぜか僕も嬉しい気分になりました(笑)

  9. 2015年3月3日 12:24 AM

    本日運転開始の鶴02です!
    午前は5123、午後は5124でした。

    • 2015年3月3日 11:58 AM
      • MomoTaro(管理人)

      おお!!ついに動き出しましたね!!
      写真のアングルがいい感じです♪

  10. 2015年3月3日 12:26 AM

    それのららぽーと表示。左は鶴01(川越営業事務所)です!

    • 2015年3月3日 12:02 PM
      • MomoTaro(管理人)

      ららぽーと富士見って表示されてる感じがかなり新鮮ですね♪

  11. 2015年3月3日 8:28 PM
    • SHO

    グランドオープンのイベントに富士見市を代表するよさこいチーム”勇舞会”の演舞がある様な…

    • 2015年3月3日 8:35 PM
      • MomoTaro(管理人)

      SHOさん

      貴重な情報ありがとうございます!
      もし、他にも詳細をご存知でしたら、ぜひ情報のシェアを頂けると嬉しいです^^

  12. 2015年3月4日 12:17 PM
    • つかじいさん

    初投稿です。
    よろしくです。

    突然ですが、ららぽカードセゾンの申し込み時に
    AMEX(年会費無料)を選択すると、発行店の選択画面に
    ららぽ富士見が出てこないという不具合についてですが、
    自分もスマホ(docomo L-05D)と自宅PCでやってみたところ、
    同症状が出現したため、悔しくてセゾンに問い合わせしました。

    苦節 計3回の問い合わせの甲斐あって、今日(3/4 12:00)の時点で
    ららぽーと富士見が出るように修正してくれましたぁ!!

    そんなわけででようやくカードが作れました。
    AMEXなら万が一コストコが近くにできたりしても使えますしね~
    ちょっとしたセレブ気分ですしね~
    海外行くとき何かと便利ですしね~
    ・・・行かないけど。。。

    というわけでご報告でした。
    これからも更新楽しみにしてまーす。

    • 2015年3月4日 1:06 PM
      • MomoTaro(管理人)

      おおお!!!!
      素晴らしいですね!!!!
      僕もたった今、試しに申込みの画面でテストしてみましたが、同じくアメリカンエキスプレスでも、発行施設に【ららぽーと富士見】が表示されました!!
      何度もお問い合わせされたとの事で、本当にお疲れ様でした^^
      記事の内容も再度訂正します♪

  13. 2015年3月4日 5:38 PM
    • ハナミズキ

    セガソニック鉄道で車両が入って、試運転してました。すっごくかわいかった。

    • 2015年3月4日 6:34 PM
      • MomoTaro(管理人)

      ホントですか!?!?
      写真があればぜひアップして欲しかったです^^;
      僕も近々、レポートしに行ってみたいと思います♪

  14. 2015年3月4日 8:56 PM
    • かんた

    今日、浦和所沢線を走行していたら、ららぽーと富士見方面へ曲がる交差点(下南畑)で道路工事をしていました♪きれいに舗装され、交通渋滞の緩和に繋がるような改善工事がされれば良いのですが…渋滞は避けられない問題でしょうかね。

    • 2015年3月5日 8:55 AM
      • MomoTaro(管理人)

      色々なところで道路工事やってますよね。道路がキレイに舗装されることは非常に良いことですが、車線を増やしたり、道路の構造を変えるなど、抜本的な工事をしない限り、渋滞の解消には繋がらなさそうですよね…~_~;

  15. 2015年3月5日 1:17 PM
    • MomoTaro(管理人)

    今日はららぽーと富士見でCM撮影をしてるっていう噂がありますが、どなたかご存知ですか??写真などあれば誰かお願いします♪

  16. 2015年3月5日 8:14 PM
    • 岩っち

    こんばんは!
    今日はららぽーと富士見のCM撮影でしたね(*´∀`)
    学校帰りの子供達が騒いでたので見に行ったらCM撮影でした!

    • 2015年3月5日 8:27 PM
      • MomoTaro(管理人)

      やっぱりそうだったんですね!!
      複数の方から情報提供を頂いていたので気になっていたんですが…。どんなCMになるのか楽しみですね^^
      有益な情報ありがとうございました!!!!

  17. 2015年3月6日 6:48 AM
    • きょん

    市役所に勤めてますが市民の方からは色々です(笑)
    open楽しみです(笑)
    でも渋滞がなぁ|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

    • 2015年3月6日 10:24 AM
      • MomoTaro(管理人)

      確かに、色々なご意見がありそうですね…(笑)
      市役所にお勤めの方は、かなり渋滞に悩まされそうですね…^^;

  18. 2015年3月14日 6:13 PM
    • 久能

    プレオープン的な市民限定入場有りますか?

    • 2015年3月14日 9:08 PM
      • MomoTaro(管理人)

      プレオープンおよび特別招待会はありますが、市民限定ではありません。

  19. 2015年3月20日 7:46 PM
    •  桜子

    あの、ふじみ野市在住なのですが、ふじみ野市からららぽーと行きのバスが運行するようですけど、日頃の運動不足解消のために自転車をかっとばして行ってみようかと企んでいます。
    富士見市役所のあたりですよね。
    254沿いをまっすぐ鶴瀬方面に向かって行けばたどり着けると単純に考えていますが、大変でしょうか。ふじみ野駅から自転車で約何分程度かかるか推測できますでしょうか。
    回答お願い致します。

    • 2015年3月23日 9:57 AM
      • MomoTaro(管理人)

      自転車なら10分もあれば到着できると思いますよ!

    • 2015年3月25日 4:17 PM
      •  桜子

      管理人様、ありがとうございます。オープンが楽しみです。

  20. 2015年3月28日 8:59 PM
    • らら

    今日招待券が届きました。
    駐車場入り口が1か所で有料道路からしか入れないように見えるのですが、どうなのでしょう?
    渡戸方面から坂を下りて行くのですが、有料道路まで出ずに入れるのでしょうか。
    わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

    • 2015年3月30日 9:18 AM
      • MomoTaro(管理人)

      確かに、招待状を見る限り、“お車でお越しのお客様は、下記「車入口」よりご来館ください。”と書かれていますよね。

      車の入口は他にもあるはずですが、特別招待会の日は一つの入口に特定のしているようですね。

      どのような意図でこのような案内をしているのかは分かりませんが、基本的には招待状に従ったほうが良いかも知れません^^

  21. 2015年3月30日 11:07 AM
    • 40代主婦

    大型店舗のララポートのオープンは大変嬉しいことです!

    ディズニーストアが入ってない事が悲しいです。ディズニーチケットを大宮まで買いに行く人多いのでは。ここができたら、近くて便利と思ったんですが、残念。

  22. 2015年3月31日 1:08 PM
    • まきば

    はじめまして、いつも早くてわかりやすい情報ありがとうございます!

    招待ハガキが届いたのですが、当日は本人確認とかするのでしょうか?私は行けないので娘にあげたいのですが、大丈夫でしょうか?

    • 2015年4月1日 3:51 PM
      • MomoTaro(管理人)

      本人確認の実施の有無については、特にアナウンスされていないですよね…。

      絶対に無い!とは言い切れませんが、可能性としては低いんじゃないかなぁと思います。

      昨年10月にオープンした、ららぽーと和泉(大阪府)に関しては、特に本人確認は無かったようです。

      娘さまが何歳かは存じませんが、招待状には、小学生以下については“保護者の同伴をお願いします。”との記載があるので、一応ご注意を♪

  23. 2015年4月1日 9:15 PM
    • まりり

    もうすぐオープンですね。
    先日、招待券が届きました。

    友人と行く予定ですが、全員同時に入場出来そうにありません。後からの合流は、可能でしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

    よろしくお願いします。

    • 2015年4月1日 9:59 PM
      • MomoTaro(管理人)

      他にも同じようなお悩みの方がいましたが、その方は直接、招待状の発行元であるセゾンカードへ問い合わせをしたそうです。

      で、その回答ですが、“同時に入店する必要があります”と言われたそうです。

      まりりさんも、念のため、お問い合わせをされてみてはいかがでしたでしょうか?

  24. 2015年4月1日 11:05 PM
    • まりり

    管理人様
    早速の回答ありがとうございました。
    明日、セゾンカードへ問い合わせてみます。
    ららぽーと富士見で楽しんできます。

  25. 2015年4月2日 12:01 PM
    • まきば

    管理人様

    ご返信ありがとうございます♪

    娘はもう大人です(笑)
    とりあえず行ってみるそうです。私はプレオープンに突撃してみたいと思います!

  26. 2015年4月2日 10:57 PM
    • とも

    今日 ららぽーと富士見にオープンする眼科のチラシが入っていたのですが、そこに、内覧会 4/7 8 9 10:00〜17:00と書いてあります。
    これってららぽーと富士見のプレオープンの時間ですかね?

    • 2015年4月3日 12:40 AM
      • MomoTaro(管理人)

      ららぽーと富士見のプレオープンの営業時間については公式発表こそされていませんが、各テナントさんのHP等を見ると、ちらほら営業時間を公表しているところもありますね。

      これはあくまでも予想ですが、ららぽーと富士見プレオープンの営業時間は、おそらく通常の営業日と同じになるのではないかなと思います。

      薬局に関しては10時〜17時のようですが、基本的には各テナント、通常の営業日と同じ営業時間でやるような気がします。

  27. 2015年4月3日 12:35 AM
    • ちわ

    4/1に山手線でららぽーと富士見の中吊り広告を見ましたよ。
    農場をメインに押し出したものでした。

    • 2015年4月3日 8:58 AM
      • MomoTaro(管理人)

      おお!
      東武東上線だけでなく、山手線にも中吊り広告出てるんですか!?

  28. 2015年4月6日 2:24 PM
    • ポポ

    今日ポストに近隣向けの ららぽーと のチラシが入っていたので直接 電話にて招待状が無いと入店出来ないのか?
    問合せた所 7.8.9日招待状が無くても入店出来ます。
    との返答だったので 明日春休み最後の日を子供と一緒に
    ららぽーと で楽しみたいと思います。
    乳幼児も居る為 長居できないので こちらのサイト管理人様のフロアガイドがとても助かります。そして長い間ワクワクさせていただき「ありがとうございました。」でも まだまだ参考にさせて頂きたいと思います。

  29. 2015年4月6日 11:17 PM
    • ふぇり

    管理人様、情報ありがとうございます!
    鉄道はちなみに一人いくら、なのか、一台いくら、なのか、料金体系もおわかりでしょうか?質問攻めですみません。

    こちらの情報としては、ポポンデッタのカフェ、席取りのルールがかなりわかりにくかったです(涙目)明日以降のご利用をお考えの方は是非ご注意ください。
    もし、どこぞの偉い方がみていらしたら、是非カフェ店員さん(案内係)を増やすとか、席取りのルール自体を見直すとかしてほしいです・・・

  30. 2015年4月6日 11:27 PM
    • ふぇり

    管理人様、お手数掛けて申し訳ありませんでした・・・

    • 2015年4月7日 12:31 AM
      • MomoTaro(管理人)

      いえいえ!
      全然気にしないでください^^♪

  31. 2015年4月7日 11:06 AM
    • くるみ

    はじめまして☆
    プレオープンとグランドオープンはどちらの日に行った方が楽しいですかぁ?
    プレオープンて特別に何もやらないんでしょうか?

    • 2015年4月7日 12:43 PM
      • MomoTaro(管理人)

      プレオープンは特にこれといったイベントは無いですね~^^;
      グランドオープンはオープニングセレモニー等、色々なイベントがあるようです♪

  32. 2015年4月7日 1:49 PM
    • くるみ

    管理人さん、どうもありがとうございます♪

    試しに明日行ってみようかなと思います(*^^*)

    気に入ったらグランドオープンの日も行こうかなと(笑)

    しかし、プレオープンも混んでるのでしょうかね(*_*)

    バスもぎゅうぎゅうなのかな…

    • 2015年4月8日 1:03 AM
      • MomoTaro(管理人)

      渋滞や混雑の情報については、この掲示板とは別に、渋滞&混雑情報の掲示板がありますので、そちらをご参考にしてみて下さいね♪

      今週はずっと天気が良くないので、徒歩で行くのも大変だと思いますが、状況を見て、あまりにも渋滞がひどそうであれば徒歩で向かうのも一つの手です(歩ければの話ですが…^^;)!

      いずれにしても、ららぽーと富士見、めちゃめちゃ楽しいですよ~!!!

  33. 2015年4月8日 12:56 PM
    • ゆう

    特別招待会に行って来ました。
    TOHOシネマズでMediaMation MX4D無料体験をやっておりましたので、体験して参りました♪
    メチャ凄かったです!うちのかみさんはずーっと悲鳴を上げていました(笑)
    まるでスターツアーズ状態(笑)
    是非、体験していない方は、体験してみてください♪
    映像は綺麗だし音も素晴らしい!迫力満点、目の前に何か迫ってくるーw足に何かがあたるーww凄い加速ー風がーって感じですwww
    MediaMation MX4Dほんと凄いです!

    • 2015年4月8日 4:44 PM
      • 羽沢ヤオ子

      ゆうさん、これは誰でも、そして予約などせずとも入れるのでしょうか?もしご存じでしたら、教えて下さいm(__)m

    • 2015年4月8日 8:27 PM
      • ゆう

      私はたまたま映画館の前を通った時にポップコーンを無料で配ってまして、子供が手に取った時に、スタッの方から、無料体験しませんか?とお声をかけて頂いたんです。
      もちろん。誰でも予約なしで体験することが出来ました。
      但し先着順ですので、席が埋まると次の上映までまたなければなりません。無料体験は約10分程の上映時間でした。

    • 2015年4月9日 2:56 PM
      • MomoTaro(管理人)

      ゆうさん、情報提供ありがとうございます^^

      レポート力、さすがです♪

  34. 2015年4月8日 4:02 PM
    • M5

    ふじみ野市在住のものです。
    ららぽサイトで独壇場。素敵なサイトですネ。

    • 2015年4月8日 7:34 PM
      • MomoTaro(管理人)

      ありがとうございます!!

      ただ、ここまで続けて来れたのは、当サイトをご覧下さっている皆さま、サイト開設当初から様々な情報を善意でご提供下さった方々、そして何より、こんなにも素晴らしい施設をつくって下さった三井不動産様、テナント様のおかげです。

  35. 2015年4月8日 10:07 PM
    • aqua

    近隣住民です。
    日頃から気になる運動不足を解消するために、休日にランニングコースでジョギングしたいと思ってます。
    買い物だけじゃない商業施設っていいですね!

    • 2015年4月9日 2:55 PM
      • MomoTaro(管理人)

      ランニングコース、100周でフルマラソンの距離になるそうなので、ぜひ!!!笑

  36. 2015年4月8日 11:31 PM
    • シャンペンNo.5

    管理人様、ご無沙汰しております。

    グランドオープンも間近になり、楽しみですね。

    特別招待会当日は、有給を取り、遊びに行きました。
    お目当ては、『C smart』の”スマートバッグ”です。

    価格が少々お高めでしたので迷いましたが、店頭にて自分で選ばせてもらい、購入しました。

    結果は、大正解!!!

    中身の詳細は書けませんが、自分的には欲しかったものばかり入っていたので、よかったです。

    お勧めですよ!

    • 2015年4月9日 2:54 PM
      • MomoTaro(管理人)

      ご無沙汰しております^^

      僕もさっきチラっとC smartさんを覗かせて頂きました♪

      Mac Pro欲しーなー(*´ェ`*)なんて思いながら指をくわえて見てました(笑)

      スマートバッグも気になります!!

  37. 2015年4月9日 12:02 PM
    • MomoTaro(管理人)

    3F、TOHOシネマズ前のこのソファ、フッカフカ♪

  38. 2015年4月9日 1:27 PM
    • MomoTaro(管理人)

    本日、4月9日(木)15:53~19:00のTBS・Nスタで、「巨大モールあす始動・買い食べ見所一挙紹介」という内容を放送するそうです!

    どこのショッピングモールか?までは発表されていませんが、恐らく“ららぽーと富士見”に違いないでしょう♪

    「巨大モールあす始動・買い食べ見所一挙紹介」の部分は、17時40分頃に放送される予定だそうです^^

    お時間のある方は是非ご覧になってみて下さい♪

    情報提供を下さいましたT・K様、ありがとうございました^^

  39. 2015年4月9日 1:45 PM
    • こまき

    そういえば火曜日のプレオープンの時に、ドックポップコーンと彩の国レストランを始め各フロアでTBSのスタッフさんを見かけました!
    今日放送されるのですね(*^^*)
    楽しみです!

  40. 2015年4月9日 2:10 PM
    • M5

    19年前に富士見市役所に婚姻届を提出。本籍は富士見市です。
    市役所前は消防署と市役所の職員の方の駐車場がありました
    よね。昨年末に入用で富士見市役所に書類をとりに久しぶりに
    きたら何じゃこりゃー。いいですね~。
    今はふじみ野市役所から5分とかからないところに住んでいます
    が、休日の早朝は散歩をしにららぽの公園までいきますよ。

    こちらも、ふじみ野市役所の隣の工場跡地をイオンさんが購入
    されて1年以上たちます。そろそろ何か(イオンタウンとか)発
    表があってもいいかもしれませんが、私も管理人さんにならって
    イオンの新商業施設の案内サイトでもなどという下心・・・・・。

    いアヤ、その気にさせてくれます、管理人さん。

  41. 2015年4月10日 7:51 AM
    • SHO

    いよいよグランドオープンですね(o^^o)♪
    たくさんの事前情報、有難う御座いました。
    昨晩行って参りました、何だか?うれしかったです♪

  42. 2015年4月10日 8:03 AM
    • 山室のとも

    いつも見てます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡管理人さん!いつもありがとうございます♡いよいよ、グランドオープンですね!
    明日、フジテレビ、めざましテレビで『ららぽーと富士見』やるみたいです。楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

  43. 2015年4月10日 9:07 AM
    • ゆか

    今セレモニー行ってる方いますか?
    混んでいますか?

  44. 2015年4月10日 10:44 AM
    • ねこが膝の上にのりたがって困る

    ふじみ野市在住の者です。
    何か相当混雑してるような。
    土日が「こわい」ですね。特に日曜は天気よさそうなので。
    「事故」など起こらぬよう祈るばかりです。

    犬の散歩仲間の間ではほとぼりがさめた時期に行こう
    という人が多いです。

    でも話題になってるし、セール目当てももちろんわかります。
    なんかワクワク感満載ですものネ。

    いく方は気おつけて、無理しないでください。

  45. 2015年4月10日 3:55 PM
    • MomoTaro(管理人)

    三遊亭鬼丸さんに写真を撮らせて頂きました!

    雨が降ってきてしまった為、残念ながら、この後予定されていたオープニングイベントの寄席は中止となってしまいました(。-_-。)

    ※写真の掲載は許可を得ています。

  46. 2015年4月10日 5:59 PM
    • まぁ

    hollisterの先着200人のギフトって何だったかわかる方いませんか?

  47. 2015年4月11日 8:15 AM
    • TOMO

    今朝の「めざましテレビ」ショップではなく、体感型メインでのリポートでした。お子様連れは「行きたい!」を刺激されたんじゃないかな?

  48. 2015年4月11日 1:33 PM
    • シンプル伊豆ベスト

    昨日4/10、オープニングセレモニーに行って来ました。
    開店前で館内への入場列は混んでいましたが、セレモニーを見に来られた方は案外少なく、拍子抜けしてしまいましたが…ららぽーと富士見のオープニングセレモニーはたった一度切り!と思い、テープカットの瞬間に立ち合ってきました。感無量です!

  49. 2015年4月11日 1:34 PM
    • シンプル伊豆ベスト

    そしてこれがオープニングセレモニーでの富士見市のマスコット、ふわっぴーです!

  50. 2015年4月11日 10:57 PM
    • もっちゃん

    ららぽーと富士見のテナントのスーパー、ヤオコーさんは食品スパーメインかと思いますが、肌着などは扱っているのでしょうか?
    もし扱っていない場合、ユニクロなどで購入するしかないのでしょうか?

    • 2015年4月12日 12:54 AM
      • ゆう

      ヤオコーは雑貨や家電消耗品や文具くらいは置いてありますが、肌着等は無かったと思います。UNIQLOや他の店で購入されるのが良いかと思います。子供服の扱っているサイズの店舗リストがららぽーと富士見公式ホームページに掲載されているので、参考にされると良いかと思います。

    • 2015年4月12日 4:12 PM
      • もっちゃんくん

      ゆうさん
      ありがとうございました。
      参考にさせていただきます(^o^)

  51. 2015年4月12日 8:47 AM
    • りら

    昨日、行って来ました!

    小さい子ども連れだったのですが、ベビー休憩室が小さめで、授乳スペースは、カーテンで仕切られた4箇所と、3人座れる位のベンチがあるだけでした。

    おむつかえの台も、施設の規模から見ると少なく、後ろをベビーカーがやっと通れる位のスペースだったので、旦那さんにベビーカーを任せて、必要な物だけ持って、おむつをかえてました。

    オープンして初めての土曜日だったから、余計に混雑していたかもしれませんが、ある程度余裕を持って行った方が良いと思います。

    エレベーターは、ベビーカー優先の所もあり、嬉しかったです。

  52. 2015年4月12日 2:30 PM
    • ぽんぽん

    管理人様
    いつも詳しい情報を提供頂きありがとうございます!我が家も無事招待会を経てグランドオープン・2日目と連続でお買いものしてきました♪掲示板のお陰でスムーズに入店出来て改めて感謝申し上げます^_^

    しかし最近裏道や駐車場などで近隣住民様のご迷惑になるような書き込みがかなり増えた印象を受けております。
    そこで掲示板全体に禁止ワードとして「裏道・抜け道・9番」などを設定する事は可能でしょうか?

    またこちらで「自動車・バイク出入り口」と案内されてる近隣住民様専用口が表示してある案内図は現在公式では大きく取り上げていないようですので下記添付と差し替えられませんでしょうか?

    近隣道路からの出入り口を知る方が一人でも多く減少する事が出来れば、通院や通勤などでお困りな住民様も安心出来る日も早くやってくるのではと思います^_^
    管理人様もご多忙の中余計なご提案を申し訳御座いませんが、参考程度にでも聞いて頂けると嬉しく思います♪

  53. 2015年4月12日 5:03 PM
    • M5

    ふじみ野市在住のものです。
    本日散歩にららぽにいきまし
    た(ので店内には入っていませ
    ん)。外回りをぐるっと。
    ららぽ公園手前の住宅街の入口
    に、確か住民以外進入禁止のよう
    な看板がある交差点を神奈川と
    千葉のナンバーの車が道に迷ってしかたなく右折するように入って
    いきました。ららぽ公園もすぐと
    なりが接するように民家なのです
    ね。しきりもなにもないのでまる
    見えな感じです。歩けば色々なこ
    とがわかります。またこれは言ってもいいと思いますが、東宝シネマ棟あたりから、自転車と歩行者
    のみですが、富士見川越バイパス
    を潜って反対側の歩道に行けるヒ
    ミツのトンネルも10年前通りあり
    驚きました。このトンネルは、川越方面から自転車で来られる方々
    が使うと便利かもしれません。
    トンネルのららぽ側の入口はららぽ棟にあわせた色できれいに塗装
    されておりましたので、どうぞ使ってくださいと理解しておりま
    す。散策することがありましたら
    是非見つけてください。
    店内はGW前の平日に有休をとってかみさんといくつもりです。

  54. 2015年4月12日 5:42 PM
    • 掲示板が!

    こんにちは!こんな感じで掲示板を設置する大型施設って
    他になくてユニークですね!すごく親近感わきます!
    是非行こうと思います!

  55. 2015年4月12日 11:11 PM
    • shue444

    しかしファッションブランド多いですね、
    どれがどれやら把握し切れません。
    それとオープニングだというのにセール売りが少ないなと感じました。
    入り口で突っ立って入店を拒んでる店員も結構多かったw
    シャイな埼玉県人にはネックです(^^)
    ま~洋服買うのにはは今後充実できそうです。
    ハンズはDIYコーナーが少くてがっかり。

  56. 2015年4月13日 12:56 PM
    • ちえりん

    初めまして(^-^)/
    カラフルなソファー、素敵でした!
    セカオワのお家にあるソファーと同じと言う噂を聞きました☆

  57. 2015年4月14日 11:42 AM
    • 地元民@徒歩10分圏内

    セガソニック鉄道、オープンしてからまともに営業していないようですね。
    少しの雨でも運行中止になってしまうのはどうしてなんでしょうか?
    子どもが楽しみにしていたものの一つなので、残念です。

    • 2015年4月20日 2:06 PM
      • 漏電注意

      鉄博のミニ運転列車と同様にレールから車輪で集電する、
      いわば巨大なNゲージのような代物なので水には弱いらしいです…

  58. 2015年4月15日 9:58 AM
    • シラスナ

    インフォメーションガイドの文字が年寄りには小さすぎて読めないです。若者主体のモールなのでしょうが、高齢化社会に向かう事も考慮して少し文字の大きいガイドが有ると有り難く思います。

    • 2015年4月15日 10:36 AM
      • MomoTaro(管理人)

      なるほど…。
      おっしゃる通り、確かにそのようなものがあると良いですね!
      三井不動産ご関係者の皆様、ぜひご検討をお願い致します(>人<)

  59. 2015年4月15日 11:03 AM
    • ゆう

    ちょっと貼り付けるのが遅くなりましたが、ららぽーと富士見の4月イベント情報です。
    アイドルやモデルさんがららぽーと富士見へ先週来てましたが、公式ホームページでは伝えられていないです。
    たぶん、混乱するからだろうと思います。
    コーヒーファームカルディの無料コーヒーやヤオコーのフードコートが使用不可なのも、混乱を避けるためだそうです。
    しばらく激混みですので、しばらくして落ち着いてから通常通りになるんだと思います。

    • 2015年4月15日 11:17 AM
      • MomoTaro(管理人)

      情報提供ありがとうございます!

      一応、当サイトのトップページにある“Opening Campaign & Sale”と書いてある風船の画像をクリックして頂くと、その中にこちらの画像のPDF版を掲載しております♪

      やっぱりちょっと皆さん気が付きにくいみたいですね…^^;
      改良しなきゃですね(=_=)

    • 2015年4月15日 11:53 AM
      • ゆう

      管理人様
      “Opening Campaign & Sale”に上がっていたの気が付きませんでした。すみません。
      TOPにイベント情報のタグ表示があると解りやすいと思います。どうもSaleだと安売りやお得情報と言うイメージが強いので。
      特に地元ならではのイベント等今後多く行われると思いますので、富士見市を盛り上げる意味でも、公式にはない地元民ならではの細かく濃い情報発信があると良いかもしれません。

    • 2015年4月15日 12:37 PM
      • MomoTaro(管理人)

      確かに、今の状態では、皆さんに気にして頂ける感じになっていないので、もう少し構成を考えてみたいと思います^^

      貴重なご意見、ありがとうございます♪

  60. 2015年4月16日 10:42 AM
    • サリー

    平日のフードコートです。時間帯は朝の10:30です。この時間帯はストレスフリーで利用できますね。

  61. 2015年4月18日 9:49 AM
    • 匿名

    ふじみ野市から自転車で25分かけて今ららぽーとです。
    自転車道が完備されていないので危険を感じました。選択した道がいけなかったのでしょうか。朝早く車の渋滞がなかったのでなんとか無事にたどり着いたものの、混雑していたら・・・・

    因みにルートはふじみ野駅発ららぽーと富士見行きバスが通る道とほぼ同じです。

  62. 2015年4月19日 3:33 PM
    • GT

    ふじみ野駅方面から自転車なら図書館ふじみ野分館を直進、
    勝瀬中右折なんじゃ
    坂も無いし

  63. 2015年4月19日 11:37 PM
    • チャリで10分

    本日、12時半頃ららぽーとに行き、セガソニック鉄道に並びました。1時間とちょっと並びあと3人目となったときに、小雨が降ってきたため、ここで終了となります。とあり、返金すればOKみたいな対応にがっかりしてました。
    早くスムーズに乗れるようになればいいけど、社員の方も居たのに対応がうまく出来てなくて、何だかざんねんです。

    • 2015年4月20日 2:14 PM
      • 地元民@徒歩10分圏内

      大雨や悪天候ならまだしも、小雨でも営業中止…。
      そもそも屋外アトラクションとして無理があるように思います。

  64. 2015年4月20日 5:12 PM
    • まど

    18日土曜日の16時30頃に川越方面から車で行きましたが、渋滞も無く駐車場も割とすぐに停められました。
    未来の遊園地もすぐに入れて、30分だけでしたが 子供だけでなく大人も一緒になって楽しんできました。
    ただ19時頃に帰ろうとしたら駐車場での帰宅の車渋滞にハマり、更に 駐車場敷地内でよそ見運転の車に後ろから追突され、車も気持ちも凹んでの帰宅となりました^^;
    警察も ららぽーと渋滞にハマり、通報から40分後にやっと到着しました。

    • 2015年4月20日 5:36 PM
      • MomoTaro(管理人)

      >>19時頃に帰ろうとしたら駐車場での帰宅の車渋滞にハマり、更に 駐車場敷地内でよそ見運転の車に後ろから追突され、車も気持ちも凹んでの帰宅となりました^^;

      それはそれは…。大変でしたね…。

      リングロードは歩行者もたくさんいますし、思いがけないところから人が出てきたりするので、運転者の皆さんは十分注意しなければいけませんね。

      一日中、ららぽーと内を歩き回った後、さらに駐車場内で渋滞ともなると、疲労やイライラなどで注意力が散漫しやすいです。

      このような事故が起きぬよう、歩行者・運転者、双方とも気を付けましょう!

      まどさん、貴重なご投稿ありがとうございました!
      早く車が直りますように!!

  65. 2015年4月20日 6:14 PM
    • 匿名係長

    お疲れ様です。出入り口9ですが管理人さんもご存知でしょうが9はオープン前説明会で近隣住民様の為に作るとの事で出来ましたがオープン前に近隣住民への説明会時に閉鎖するとの事でした!混雑時にセブンイレブン脇からの出口を左折のみで開ける!との事です。
    出入り口9を開けると市道とは言え生活道路が渋滞し困る事も確かです。
    しかし、これだけ近隣の道路が渋滞してるのも困り物です。個人的感想ですが事堀がさめる早くて半年長くて1年位は我慢した方が良いのかと思います。

  66. 2015年4月20日 8:34 PM
    • MomoTaro(管理人)

    明日は“NHK・おはよう日本”で、ららぽーと富士見が紹介される予定です♪

    以前にもお知らせさせて頂きましたが、念のため再度告知しておきます^^;

    ■4/21(火)7:45~8:00
    おはよう日本・首都圏(NHK)

    ※番組の放送内容・日時は変更となる可能性があります。

    NHKのHPを見たけど、それっぽい事が書かれていないのがちょっと気になるところ…^^;

  67. 2015年4月20日 8:47 PM
    • MomoTaro(管理人)

    放送されなかったらゴメンナサイ…。

  68. 2015年4月20日 10:09 PM
    • らん

    どうして駐車場入口一つしか開けないんですかね?だから渋滞するんですよね?出口も?おかしいですよね?

    • 2015年4月21日 6:59 AM

      通常は、市役所側、バイパス側道、バイパス北の3か所で運用しているけど、バイパス側道入口閉鎖中は、駐車場から出庫してリングロードに入る車(つまり帰宅車両)をまずは優先しているのでは?イムス富士見病院より南まで詰まっているときはバイパス側道入口を開けてもリングロードが詰まるだけだし、側道出口から出てもバイパス北入口を目指す車に巻き込まれるだけだし。

  69. 2015年4月21日 8:05 AM
    • 富士見市大好き

    おいおいNHKおはよう日本で今ららぽーと富士見を取り上げているけど、埼玉県ふじみ野市にあると紹介されていたぞ!(怒)ららぽーと富士見はふじみ野市ではなく「富士見市」です

    • 2015年4月21日 10:46 AM
      • アンチNHK

      天下の国営放送が聞いてあきれますね。その程度のレベルだったのですね!

    • 2015年4月21日 3:41 PM
      • MomoTaro(管理人)

      ちょっと残念でしたね…^^;

      ちなみに、今日は“ららぽーとふじみ野”で検索して、当サイトに入ってくる方が普段より多いです(笑)

    • 2015年4月22日 7:55 AM
      • aqua

      ふじみ野駅がふじみ野市だと思ってる人も多いですよね。
      ふじみ野駅は、富士見市の3つ目の駅です。

    • 2015年4月22日 9:59 AM
      • 通りがかり

      偶然今朝NHKを見ていたら、富士見市とふじみ野市を間違えたことを一言謝罪していました。

  70. 2015年4月21日 1:34 PM
    • M5

    素朴な疑問。
    ららぽの館内に効いている空調になんかアロマの匂いしますよね。
    別にアロマ揃えている雑貨屋さんの前とおったんじゃないなんてこことじゃなくて、どこでも。好きな方の匂いだからいいんですけど。
    皆さんも気づいていらっしゃいますか。(まさか私だけ・・・・)

  71. 2015年4月21日 1:50 PM
    • 富士見は田舎

    駐車場を出てすぐ目の前の、キラリ☆ふじみの信号は横断歩道がないのに歩行者は当たり前のように次々ダラダラ歩いてきて結局、車は2、3台しか出られずまた信号待ち。だから渋滞するんじゃないの?

  72. 2015年4月21日 11:16 PM
    • 三人家族

    施設にもっとイスやソファを置いて、休めるところをもっと、作ってほしいです。

  73. 2015年4月22日 11:29 AM
    • MomoTaro(管理人)

    たった今、ららぽーと富士見内で、テレビカメラを持った方を見かけました!
    また近々、何かしらの番組で放送されるのかも知れませんね〜^ ^
    詳細が分かりましたらシェアします!

    • 2015年4月22日 11:35 AM
      • MomoTaro(管理人)

      “TBS”と書かれた入館証を持ったスタッフ車両を目撃!!来たのか!?ついに来たのか!?王様のブランチィ〜〜!?

  74. 2015年4月22日 12:28 PM
    • MomoTaro(管理人)

    正面エントランス駐輪場横の“ナゾのモニュメント前”で、オアシズの大久保佳代子さんが撮影しています!

  75. 2015年4月22日 12:29 PM
    • MomoTaro(管理人)

    ナゾのモニュメントとはコレのことです(笑)

  76. 2015年4月22日 12:40 PM
    • 働きさん

    先ほど、大久保佳代子さんが外でロケしているのを見かけました!!

  77. 2015年4月22日 12:41 PM
    • 働きさん

    管理人さんがupされていましたね:(´◦ω◦`):
    失礼しましたm(__)m

  78. 2015年4月22日 12:51 PM
    • MomoTaro(管理人)

    どなたか何の番組か分かったらシェアお願いします!
    僕はちょっと、ららぽーとを離れます…(。-_-。)

  79. 2015年4月22日 12:56 PM
    • メリー

    キンキキッズのブンブブーンの撮影予定はありませんか?

  80. 2015年4月22日 1:01 PM
    • MomoTaro(管理人)

    これから館内でのロケも行うかと思いますが、肖像権の問題等ありますので、皆さん許可なしに写真撮影するのは控えましょう!

  81. 2015年4月22日 1:20 PM
    • 地元民

    今店内入った瞬間、撮影隊と出くわしました。
    レゴストアにて撮影してます。
    スタッフの方が、「撮影はしないでください」と書いた紙を掲げてました。

  82. 2015年4月22日 1:51 PM
    • ららさん

    ロケには大久保佳代子さんの他に、有吉反省会などにも準レギュラーで出演している、岸博幸(きしひろゆき)さんもいらっしゃいますね~。

  83. 2015年4月22日 1:55 PM
    • ヤジウマくん

    もしも大久保佳代子さんの番組(TBS)なら、「おーくぼんぼん」か「大久保じゃあナイト」のどちらかですかね。
    でも、「大久保じゃあナイト」は生放送番組なので、今日のロケは「おーくぼんぼん」か…。
    「おーくぼんぼん」は毎週金曜日深夜0:50~。放送日がいつなのか気になります。

    • 2015年4月22日 4:16 PM
      • 匿名

      「おーくぼんぼん」は、番組終了しましたよ^_^;

    • 2015年4月22日 4:50 PM
      • ヤジウマくん

      そうなんですか!?知りませんでした…。ありがとうございます。いったい何の番組なんだろう…。

  84. 2015年4月22日 7:00 PM
    • 姫子ママ

    私も今日たまたま、店内ヤオコーの前で撮影しているところに出くわしました。

    岸先生と大久保佳代子さん、あとTBSのアナウンサーの方を見かけました。

  85. 2015年4月22日 7:23 PM
    • 2児のママ

    もしかしたら朝やっている白熱ライブビビットでやるのではないかと思います。

  86. 2015年4月22日 7:40 PM
    • ミッキー

    大久保さんならヒルナンデスにも出てるけど

  87. 2015年4月23日 1:26 PM
    • M5

    ららぽの他のお店(豊洲、横浜)のHPにはGWセールの文字が
    ありますが、富士見はやはり混んでしまうので出し惜しまざるを
    得ないのでしょうか。今日電車の吊広告でも、MOP(三井アウト
    レット)とラゾーナ川崎はありましたが、ららぽはなかったです。

    それにしても、GW期間中富士見はどのくらい混むんでしょうか。

    • 2015年4月23日 1:54 PM
      • M5

      管理人様もGW期間中は当掲示板で八面六臂の活躍を
      されるんでしょうか(お疲れになりますね)。
      知人には渋滞情報はこのサイトでしかリアルにはわから
      んよと拡散しております。渋滞情報は常連の「ベテラン」
      コメンテーターにまかせて(笑)、「3兄弟」と久しぶりにハ
      ネを伸ばしてみては・・・・。

  88. 2015年4月25日 10:32 AM
    • SHO

    こんにちは♪地元の商業者の一人です。ららぽーと富士見さんのお陰で毎日多くの方々が富士見市に足を運んでくれて有難いですねぇ。我々地元の商店街、個人店も頑張らねばと思いますね。

  89. 2015年4月26日 9:54 PM
    • MomoTaro(管理人)

    念のため、再度お知らせ致します!

    本日、4月26日(日)23:30〜0:25に、テレビ朝日の“初めて◯◯やってみた”で、ららぽーと富士見が紹介される予定です♪

    どのくらい映るかは分かりませんが、皆さんぜひご覧ください^ ^

    “明日仕事だし寝るわ”という方は、録画をお忘れなく!

    • 2015年4月26日 10:36 PM
      • テレビっ子

      お知らせありがとうございます!
      うっかり忘れるところでした!!

    • 2015年4月26日 10:38 PM
      • フジミ―

      いつもありがとうございます。間に合ってよかった!今録画予約しました。

    • 2015年4月27日 12:23 AM
      • ママ

      頑張って起きていたのにやりませんでした。

    • 2015年4月27日 3:04 PM
      • MomoTaro(管理人)

      テレビっ子様、フジミ―様、ママ様、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

  90. 2015年4月26日 11:06 PM
    • 通りすがる

    4月22日(水)にTBSの取材が入っていたそうですが、明日(27日)の白熱ライブ ビビットで放映されるようです。

    番組公式アカウントのツイートを引用
    “明日のビビットは『潜入!人だかりMAP』にご注目!大久保佳代子さん、元官僚の岸博幸さんと一緒に今月埼玉県にオープンしたばかりの「ららぽーと富士見」を直撃!1日の来場者数が10万人という人気巨大施設の魅力を丸裸にします!”
    https://twitter.com/vivit_tbs/status/592137245005512704

    • 2015年4月27日 6:12 AM
      • フジミ―

      お知らせありがとうございます。再チャレンジします。今予約しました(^.^)

  91. 2015年4月27日 12:22 AM
    • ママ

    初めて○○やってみたを見てますが、ららぽーと富士見やらなかったですね。
    頑張って起きていたのに残念です。

    • 2015年4月27日 3:05 PM
      • MomoTaro(管理人)

      本当に申し訳ありませんでした。

  92. 2015年4月27日 12:42 AM
    • ねむねむ

    私も頑張って起きてワクワクしていましたが、やらなかったですね。
    番組は面白かったので見て良かったですが、ららぽーとが出なかったのは残念です。来週にでもやるのでしょうか…。

    • 2015年4月27日 3:05 PM
      • MomoTaro(管理人)

      本当に申し訳ありませんでした。

  93. 2015年4月27日 8:49 AM
    • 業界の人

    昨晩の「初めて◯◯やってみた」は放送内容を変更したようです。来週以降放送するかは分かりませんが、予定していた内容が変更されるなんて放送業界ではよくあることです。すでに別の方がアップしていますが、現在放送中の「白熱ライブビビッド」でららぽーと富士見が出ますね。今の所、まだららぽーと富士見のところは出てないです。録画するなら今すぐ。

  94. 2015年4月27日 10:31 AM
    • 匿名

    「白熱ライブビビット」でららぽーと富士見やりました?8時半くらいから見てたんですが、ららぽーとは出てきませんでした…。番組の最後に「番組の内容の一部を変更してお送りしました」みたいなテロップが表示されましたが…。どなたかららぽーと富士見の部分をご覧になった方いますか?

    • 2015年4月27日 1:32 PM
      • 業界の人

      今朝の「白熱ライブビビット」は内容を変更して放送されたようです。大変失礼致しました。

  95. 2015年4月27日 2:09 PM
    • 業界の人

    ちなみに、以前管理人さんがお知らせしていた4月29日(水)の「お願い!ランキング」ですが、いまYahoo!の番組表を確認したところこのように書かれていました。ただしあくまでも予定なので、本日の「白熱ライブビビット」のように内容が変更になる可能性はゼロではありません。ご覧になる方はご承知の上でどうぞ。

  96. 2015年4月27日 3:02 PM
    • MomoTaro(管理人)

    昨夜、テレビ朝日の“初めて◯◯やってみた”で、ららぽーと富士見が紹介されるとのご案内を致しましたが、残念ながら放送されませんでした。

    こちらのアナウンスによって、遅い時間まで起きて楽しみにしていらっしゃった方、録画をして楽しみにしていらっしゃった方、本当に申し訳ありませんでした。非常にたくさんの方々にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

    同番組内で後日放送されるのかどうかは現時点では分かりませんが、正確な情報が分かり次第、改めてご案内差し上げます。

    また、多くの方々へ情報発信をする上での“情報の正確性”に対し、もっと事前に精査し、今まで以上に真摯に情報収集をして参ります。

    この度は本当に申し訳ありませんでした。

    • 2015年4月27日 5:30 PM
      • フジミ―

      いつもお世話になっております。昨日も今日も残念でしたが、テレビのニュース番組などではよくあることですので、全く気にしていません。もちろん誰が悪いということもありません。でも今日の番組表には10万人・・・とあったので期待できるかなとは思っていました。
      また放映される日を楽しみにしています。(^.^)

    • 2015年4月27日 6:19 PM
      • 管理人による修正

      このコメントは削除されました。

    • 2015年4月27日 8:03 PM
      • 匿名

      管理人さま
      上記のような非常識なコメントは削除下さい。宜しくお願いします。

    • 2015年4月27日 10:11 PM
      • MomoTaro(管理人)

      匿名さま、ご報告ありがとうございました!該当のコメントは削除(修正)致しました。

  97. 2015年4月28日 2:19 PM
    • まよ

    さっき、学ぶ!未来の遊園地で、「日本テレビ news every取材中」と書かれた服を着たスタッフさんを見かけました!

  98. 2015年4月28日 3:46 PM
    • M5

    マズはこのGWは3Fを攻略します。
    目をつぶってノジマから時計回りに店舗名を諳んじられるよう頑張ります。3Fを徘徊しているおじさんがいたらそれは私です。
    (でも徘徊しているおじさん結構いるだろというツッコミ大歓迎)
    だれよりも早く、どのお店の位置も縦横無尽に諳んじられる富士見ららぽマスターは私です、と言えるように・・・、がんばります。

    • 2015年4月28日 4:19 PM
      • MomoTaro(管理人)

      素晴らしいですね(笑)
      レポ期待しております^^!!

  99. 2015年4月28日 10:00 PM
    • 40年以上鶴瀬住人

    ららぽーと富士見の流行り、時間の問題かな?如何せん鶴瀬では出てきた店がことごとく閉鎖している。後1月もすればたぶん閑古鳥だろな。

    • 2015年4月28日 10:50 PM
      • ぴろてぃ

      私もその可能性はなくはないと思っているのですが、鶴瀬駅周辺とららぽーとを比較されているのであれば、比較対象として相応しくないこと、当然お気付きかと思いますが(笑)、いかがでしょうか。

    • 2015年4月29日 12:02 AM
      • 匿名

      鶴瀬周辺には批判的で保守的な地元住民様が根強くいらして、新しいことや物に対して批判的な意見ばかりが目立ちます。新しく出来たショッピングパークに期待している住民も居ることを理解してもらいたいですね。

    • 2015年4月29日 12:07 AM
      • 新興住民

      鶴瀬周辺には何事にも批判的な先住民様がいらっしゃるようで、富士見市の発展を阻害しているように思われます。今の富士見市が有るのは先住民様のおかげだと理解してますが、新しいことに批判ばかりでは早晩自治体の存続が危ぶまれますよ。

    • 2015年4月29日 9:47 AM

      ららぽできる前にあそこでザリガニ採りや秘密基地ごっこに興じていたくらいの年代の方ですか? 気に入ったお店がなくなってしまってさみしい思いをされたのですね。でも鶴瀬でもここ10年以内に進出してきて、健闘しているお店も結構ありますよね。
      駅回りはラーメンとかうどんが数年前よりポツポツできて、最近の夜はららぽ従業員の帰路の胃袋を満たしています。ユタカ跡が空きなのは残念ですが、マツモト電器跡の2つのビルもテナント入ってそこそこ年数たちましたし。ららぽーと回りの県道・図書館~勝中通りの飲食とかも、改装したりして新しいお客さんに備えていますよね。
      東西は30年近く区画整理工事しててなんだかなぁと溜息もつきたくはなりますが、鶴瀬も停滞しているようでも結構変化なり生き生きした継続がありますよ。駅までの通勤ルートをたまに変えてみると発見があるでしょう。それと、次々とお店が閉鎖するのは悪いことでもありません。次々とお店が進出しているから、次々閉鎖できるんですから。

    • 2015年4月29日 9:51 AM
      • 鶴瀬に生まれ育って50年目

      ららぽーとの進出に歓迎・感謝です。かつての中学生時代にあそこは自転車用の通学路でした。そこがまさかあんなに賑わう所になるとは感慨深いものがあります。今でも残して有りましたね。
      かつて、ららぽーとを誘致するのに当時の市長さんが熱心に「4000人の雇用を生み出し市の税収を増やし、闇雲な市民税の増税はしない」と言っていました。当時ワタシはホンマかいな?と鼻で笑っていましたが現実になりました。
      運営も今迄の様なただの大型店舗運営とは違い日本の超一流どころ三井不動産が絡んでいますから、チョットやソットのことでは心配ないと思います。何より不測の事態が有っても企業努力をされると期待しています。。。
      なんて、ららぽーとの回し者みたいですが完全な地元民です。批判ばかりしていても何も生まれません。
      マンネリ気味だった町が再び活性化して行く事をお互いに喜びましょうよ!

  100. 2015年4月29日 9:10 AM
    • M5

    難しい問題ですね。
    私の住んでいるふじみ野市役所付近に新日本無線川越製作所の広大な跡地(現在は更地)がありイオンタウンが買い上げており、正式な発表はありませんがイオンタウンが建設予定とされています。斜め直ぐ前にはイトーヨーカドー上福岡東店が対峙し、車で10分かからないところにイオン大井店、車で10分ほどのところにウニクス南古谷、同様にスーパービバモール大井、そしてららぽ富士見も車で10分かかるかかからないかのところにあります。

    自分のすんでいるところの近くにこんなに大型商業施設があるとは改めて驚きです。大型店同士でも熾烈な競争があり、最近ではウニクス川越も新聞折り込みチラシに入ってきます。競争は必要でもありますが、われわれも商業施設だけにかかわらず自分たちの住んでいるまちづくりをどうするかひとりひとり考える時にきているかもしれません。幸い上福岡駅前商店街はお店同士で知恵を出しあい「さくら祭り」など地域住民を呼びこむ催しを行っており、地域商店街は活況を呈しています。

    それにしても映画を見に行くにのに、ららぽのTOHOシネマ、イオン大井のワーナー・マイカル、ウニクス南古谷のユナイテッドシネマ、全部車で10分圏内(歩いても30分程度)にあるとは、贅沢な選択ができます。

  101. 2015年4月29日 10:13 AM
    • 匿名

    臨時バス有難いですね。
    ららぽーととなると従業員数も多いと思うので、お客様がバスにのれず溢れてしまいますよね。
    出来れば朝の時間帯と夜の時間帯だけでも従業員バスが走ればいいのですが…。
    よろしくお願いします

  102. 2015年4月29日 1:19 PM
    • シニア

    ららぽに出店した京王百貨店では、都心まで来られないシニアのための品揃えを重視していると先日の情報番組で放送していたので期待していましたが、たったこれだけの中から選べと言うの?というのが正直な感想です。

    数え切れないほどレディースのお店があるのに、どこもみな駅ビルやファッションビルに入ってるような若い方向けの似たようなものばかり。もう少し幅広い年齢層のためのお店があったらいいのに・・

    歩いている方達を見ると、若者や子供連れのファミリー層だけでなく、定年後のご夫婦や車椅子の方たちも少なくありません。
    これだけ大きなショッピングモールなのですから、三井不動産ももう少し考えてほしいものです。これから高齢者の数はもっと増加するのですから。

    ただしヤオコーや雑貨関係、キッズ向けのサービスなどはさすがですね。

    • 2015年4月29日 2:00 PM
      • りっぱなシニア

      まったくですね。2回ほど見て回りましたが、いまいちファッションに関しては???でした。何もじーさん、ばーさん向けの服とは言いませんが、これだけのシニア市場が非常にもったいないと以前から思っていました。私にセンスと資金力があれば・・・・なーんてね!

    • 2015年5月11日 11:55 PM
      • よっし~

      私も思いました。
      紳士服テーラーメイド、大人のセレクトショップが一軒ぐらいは。
      ハンズはロフトが少し専門的に毛が生えたぐらいでがっかりですね。

  103. 2015年4月29日 1:48 PM
    • いぬねこ

    木下優樹菜さんが、ららぽーと富士見に来るって、凄い感動です!!娘のりりなちゃんも連れて出陣だそうです(*^_^*)♪

  104. 2015年4月29日 7:57 PM
    • 富士見市民田舎っぺ

    広すぎて限られた時間で回るのは大変ですね。ウチから同じ距離ぐらいで行けるダイヤモンドシティぐらいの大きさが丁度良いのかもしれないな。

  105. 2015年4月29日 11:29 PM
    • MomoTaro(管理人)

    先日、こちらの掲示板(95業界の人さん)に書き込んで頂いた方もいらっしゃいますが、念のため再度お知らせ致します。(こんな時間になっちゃいましたが…。)

    この後、テレビでららぽーと富士見が紹介される予定です!

    テレビ朝日
    お願い!ランキング・1部
    2015年4月29日(水)24時50分~25時20分

    ◇番組内容
    水曜日は「甘口リポート 辛口リポート」 これは、いいところを見つけてホメる甘口さんと厳しく突っ込む辛口さんの2人が今話題のお店を別々にリポートする企画! 今回は4月10日にオープンしたばかりの商業施設「ららぽーと富士見」を紹介します
    ※Yahoo!テレビガイドより引用

    これで放送されなかったら…
    テレビ朝日さんにクレーム入れます…(笑)

    ※番組の内容は急遽変更する可能性もあります…。

    • 2015年4月30日 2:29 AM
      • ゆう

      お願い!ランキング 1部「鈴木奈々&勝間和代 甘口リポート辛口リポート(ららぽーと富士見)」
      放送日:2015年4月29日(水)24:50~25:20 テレビ朝日系
      出演者:鈴木奈々、勝間和代
      同じスポットを、タレントの甘口さん(鈴木奈々)と、評論家の辛口さん(勝間和代)の2つ目線で紹介していましたね。
      以下、番組公式サイトです。
      http://www.tv-asahi.co.jp/onegairanking/backnumber/1504/29/

    • 2015年4月30日 2:39 AM
      • ゆう

      番組見ました♪
      鈴木奈々さんのリアクションがとっても楽しそうで面白かったです(^o^)
      「旦那さんと来た~い」「子供が欲し~い♪」と言ってました。
      ららぽーと富士見のファミリー向けに充実した施設を見て、奈々ちゃん子供が欲しくなったみたいです(*^^*)

  106. 2015年4月30日 12:58 AM
    • B

    ちゃんとお願いランキングで紹介されてますね。

    • 2015年4月30日 1:21 AM
      • MomoTaro(管理人)

      安心しました…(笑)

  107. 2015年4月30日 7:31 AM
    • 水谷貢一

    放送されて良かったですね^0^

  108. 2015年4月30日 8:10 AM
    • M5

    今朝7時4分頃、日本テレビZip内で、GWで賑わうスポットとしてららぽーと富士見が1分30秒ほどでしたが紹介されていました。
    いるまルシェさんの収穫体験についてでした。

  109. 2015年4月30日 8:50 AM
    • おじゃわ君

    5月16日土曜日にららぽーと前にあるキラリふじみにて綾小路きみまろのライブショーが、あります。付近の通りは年配者でいつぱいになるんでしょうか?ゴールデンウィーク後でも渋滞するのか注目です。あれから30年、田畑がららぽーとになんて言ってくれるかな??

    • 2015年4月30日 2:07 PM
      • MomoTaro(管理人)

      きみまろライブ行きてー!!ww

  110. 2015年4月30日 10:31 AM
    • ゆう

    ローカルグルメ・行楽スポット情報のふじみポータル「fujimist.info」に、ららぽーと富士見が掲載されました!
    地元民にしか知られていない、お勧め情報が満載です!
    http://www.fujimist.info/

    • 2015年4月30日 2:17 PM
      • MomoTaro(管理人)

      「fujimist.info」を運営されているのは、以前、当サイトのこちらの記事に画像提供をして下さった、合同会社フェリクサーニ様です♪
      http://xn--o9jyb9aa09c103qnhe3m5i.com/related-info/aerial-shoot/

      地元、富士見市・ふじみ野市を盛り上げるべく、素晴らしい情報を発信されていらっしゃいます。

      まだサイトを立ち上げてから間もないようですが、これからどんどんコンテンツが増えていくはずなので、皆さんもぜひご覧になってみてください^^

  111. 2015年4月30日 4:34 PM
    • M5

    本日3階を隅から隅まで探検してましたら「ららぽーとホール」とあり、また奥深い謎にはまってしまった!?。時間が解決してくれるでしょ。

    • 2015年4月30日 5:01 PM
      • 近所のおっさん

      M5様が寝られなそうなので、お答え致します。(笑)
      ホールとは名ばかりで、可動式パーテーションのある、大きめの会議室とお考え下さい。
      開業前は新規従業員説明会場として、利用されておりました。
      ステージ等の設置は無いので、一般利用は考慮されていないと思われます。
      主に関係催し等で利用されるのでは?

    • 2015年4月30日 8:43 PM

      オアゾの丸善、池袋リブロの上、川越アトレのイベントスペースみたいな使い方をするんじゃないですか? 講演会、展示会、収穫体験の説明会とかは、1階や屋外のイベントスペースじゃ賑やかすぎるしプロジェクター使えないから

  112. 2015年4月30日 4:43 PM
    • M5

    立ち入り禁止。
    きみまろのライブをやるにはちょっとコンパクトすぎ。

    謎だっ。今晩寝られないかも。

    いや、近日中に三井不動産様が、きっとサプライズ発表して下さる筈。各々方お待ちなさいませ。

  113. 2015年4月30日 6:56 PM
    • おじゃわ君

    きみまろは、キラリふじみのですよ。ららぽーとのホールじゃないです。3ヶ月前の新聞チラシに出てました。

    • 2015年4月30日 9:43 PM
      • MomoTaro(管理人)

      やべー、きみまろライブ行きてーwww

  114. 2015年4月30日 11:26 PM
    • M5

    近所のおっさん様
    み様

    ありがとうございます。
    了解致しました。
    よく寝られそうです。

    おじゃわ君様もご教示ありがとうございます。

  115. 2015年5月1日 3:51 PM
    • root

    埼玉方面って、ここは埼玉県だし!

  116. 2015年5月1日 3:52 PM
    • root

    設置から2週間、やっと気がついたようです。

  117. 2015年5月2日 12:20 AM
    • のりすけ

    今日初めて行きましたが、なんだか古いヴィジョンのモールという印象です。
    上記にシニア世代を考慮していないというコメントがありましたが、同感です。
    低年齢の子供をもつ家庭ばかり意識している感じで、それ以外のシニア層や単身者、ペット連れ等の顧客へのアピールは低いという印象。
    特にドッグランがあるのに、そこへ至るまでの店内ルート(犬を歩かせられるルート)が確保されておらず、また犬と一緒に飼い主が一休みできる施設や店もないのは矛盾した造り。
    ららぽ側も損していると思います。
    お店の方も、動線が非常に不便だと、おっしゃっていました。
    ペット連れにはイオンレイクタウンのほうが、断然便利。

    • 2015年5月2日 11:47 AM
      • さくら

      富士見市自体が、子育て支援を全面に打ち出してますし、
      ららぽーと富士見も 「ママに優しい」をテーマに掲げているので それに特化した施設ですよね^ ^
      子育て世代をこれから増やすことが富士見市の未来にとって有益なことだと思うので、長い目で見ればららぽーと側は損しないと思いますよ。

    • 2015年5月2日 1:03 PM
      • M5

      のりすけ様

      店内顧客動員数でみれば、圧倒的に食品店舗のほうが人員数が多いことはお分かりだと思います。
      ヤオコーさんがそれにあたりますが、となると当然ひとの出入りもその周辺は多くなるでしょう。
      ヤオコーさんの店舗の位置どりをみると、市役所とバイパスにそれぞれ対しています。
      なぜかというと、ららぽ公園の本当の真隣りは、ご覧になればわかりますが、従前からある住宅街があるからです。
      ですからまず公園のほうには1階にメインとなる食品店舗群はこない筈です。
      三井不動産さんも当該地域と協力しながら運営管理をしているわけですから。
      そうすると真ん中にフードコートがくると、ペットショップ屋さんの店舗位置どりも、食品衛生関係法規上からも、ペットの通路もおのずと限定されるのではないでしょうかレイクタウンのことは存じあげませんが、この施設の周辺に以前より暮らしている方々がおり、そのような地域に後から、地域住民の協力を取りつけてできた施設です。
      何も無い更地にはい、一丁あがりという環境ならば、おっしゃることもわからないでもないですが。

      それからシニア向け云々ということに関しては、各店舗さんの政策に関することですので、当該店舗の方にお願いされてはいかがですか。
      どんなお店があり、どこにいきたいかは事前にお調べになればわかることですし、気にそまらないなら行かないという選択もできます。
      わたしはどちらにも別に肩入れしませんが、三井系、イオン系に関わらず、若い方を対象にマーケティングをするにあたりトレンドセッタ―の相乗効果があると運営する側が判断しているというだけのことだと思います。
      ですからシニア層をターゲットとしている会社があれば、シニア層向けの市場に注力するのではないでしょうか。

      私も若くはないですが、ららぽのスポーツ店でお気に入りのプロサッカーチームの半袖Tシャツが3割引で売っていたのでさっそく今日着ています。
      ネットでもなかなか入手できないものなので単純に嬉しかったです。
      このTシャツは若者向けのものと決まっていますか?
      ですから買う人の心持ちもあるのではないでしょうか?

    • 2015年5月2日 8:07 PM

      まあ、プレスリリースによれば、シニアといってもアクティブシニアが対象だそうです。車も運転するし、肉も食べる(女性ならスイーツ)、アメリカンカジュアルが好きで、ウォーキングなんかのスポーツもするんでしょう。今の70代じゃあんまりいないでしょうけど、初孫ができたくらいの人たちなら、普通な世代像といったところでしょうか。そういう青春~壮年時代を過ごしてきたんだから、老いていきなり志向が変わるわけでも…

  118. 2015年5月2日 4:27 PM
    • 二児のママ

    ペット連れについてですが、わたし的には買い物にペット不要だと思います。

    だから、ペット連れに対しての考慮は正直要らない!

    ここは日本だし、どこにでもペットを連れて歩きたい人
    の気持ちがわかりません‥‥

    ベビーカーみたいのに乗せてみたり、食事や洋服など売ってある場所に連れて行きたいなんて‥‥

    可愛いのはわかるけど、常識的な事を考えればペットを連れて買い物なんて思わない。

    ただ、外にドックランや水道などあるのは良いかと思います。

    シニアへの考慮はまだまだ
    ないでしょうね(笑)

    まあ、こういう施設はターゲットがシニアじゃないから仕方ないのかも?!(笑)

  119. 2015年5月2日 11:42 PM
    • 匿名

    他の場所にはもちろんペット不可だと思いますが、ドッグランがあるのならせめてドッグカフェは一つ欲しかったかな~

  120. 2015年5月3日 9:58 AM
    • monk

    オープン前なのに既に人多し。ヤオコーでパンやオレンジもらっている人多し(^_^)

  121. 2015年5月3日 10:46 AM
    • monk

    既にフードコートイッパイ!

  122. 2015年5月3日 7:05 PM
    • ひとちゃん

    本日、23:15からテレビ朝日にて放送の「初めて〇〇やってみた」ですが、新聞のTV欄には、「驚き 5000人が働く最新巨大ショッピングモールが完成・・・・1ヵ月完全密着 意外と知らないマル秘裏側」と載っているので、今日こそ、ららぽーと富士見が映りますかね?番組も、本日で最終回のようなので。

    • 2015年5月3日 9:04 PM
      • サンクス

      最終回に望みをかけて眠りこけても大丈夫なように録画入れておきます。

    • 2015年5月3日 9:42 PM
      • MomoTaro(管理人)

      情報提供ありがとうございます!!
      ららぽーと富士見であって欲しいですね^^

  123. 2015年5月3日 8:01 PM
    • 水谷貢一

    今日、ヤオコー店内みてきました
    素人判断ですが日本酒とワインの管理が良いですよねちゃんと冷蔵庫管理
    明日は、銘柄見てきます

  124. 2015年5月3日 11:18 PM
    • おさる。

    いま、テレ朝でららぽーと富士見が(☆∀☆)

  125. 2015年5月4日 11:30 AM
    • 匿名

    初めて○○見ました!畑の状態からよくあんな立派な建物出来ましたね!
    今度リーダーさんがパトロールしてたらお疲れ様でしたって声かけたくなりました(^^)

  126. 2015年5月4日 1:05 PM
    • M5

    初めて〇〇you tubeでみました。
    きょうもそうですけど、お店で働かれているかたは本当大変ですね。

  127. 2015年5月4日 6:27 PM
    • M

    現在、渋滞してますか?

  128. 2015年5月5日 8:24 AM
    • MomoTaro(管理人)

    一連の投稿を削除いたしました。対応が遅くなり申し訳ありませんでした。

    • 2015年5月5日 8:35 AM
      • 水谷です

      管理人様
      GW休み中 ご苦労様です
      大変ですね頑張ってくださいね^0^

  129. 2015年5月5日 6:46 PM
    • ミミ

    只今、ニュースエブリィの気になるのコーナーで、ららぽーと富士見の体験型ショッピングセンターと紹介されていました。

  130. 2015年5月7日 7:41 PM

    歩いて行けるくらいの近所にできた大型ショッピングモール!
    店舗や立地や家族で楽しめるコンセプトにはなっていると思います。残念なのはドッグラン!! 狭い上にいちいちペットショップに登録し、毎回許可証をもらいに行かないと入れない・・・しかもワクチン(6種くらいだった厳しすぎ)などの証明書が必要。ペットショップでカートを貸してくれますが、立ち入りできる区画が少なすぎてほとんど意味がありません。ペット連れには厳しいと言わざるを得ません。つくばのイオンモールなどは、ドッグランと併設してドックカフェがあってかなり充実。それと比較してしまうとペット連れはお勧めできません。

    • 2015年5月7日 8:21 PM
      • M5

      上にも書き込みましたが、地域事情とかありますから、仕様がありません。全ての人を満足させることは不可能です。

    • 2015年5月8日 3:46 AM
      • さくら

      そんなにペット連れて買い物したいですか‥‥‥???
      ペットと一緒に楽しみたいのなら、ショッピングモールではなく、ペット用に特化した施設に行けばよいのでは??
      そもそも人が楽しむ施設にペット連れてくるとか 他の客からすると考えられないです。

      それと、ワクチンの証明が厳しいって言いますが、そんなの当たり前ですよ。
      ちゃんとワクチン打ちましょうよ。他のペットや、まして人に迷惑がかかるのですから、ワクチン打ってその証明をするのは飼い主のマナーだと思います。

      時々「ペット連れに優しくない!」という書き込みをみかけますが、そーゆーのを見る度に ドッグラン自体必要なかったのでは??と思います。
      中途半端な施設を作り、ペット連れに期待を持たせておいて、でも全くペット連れの理想に反するものであったなら 最初からなかった方が文句も出なかったのでは??
      現にこのドッグランを賞賛する書き込みって無いですよね? せっかくペット連れのことも考慮しての施設なハズなのに、批判しか出さない飼い主達に 若干飽き飽きしています。

      隣に保育園があります。
      その園庭を拡充する方が 有効活用できたんじゃないのかなって思います。

    • 2015年5月8日 12:12 PM

      >ドッグランと併設してドックカフェ

      良い施設だと思うので、周辺に出来ればいいですね。 ららぽーと徒歩圏内には住宅密集地ではない場所がありますし。ららぽーと開業による客の動きも考えてか、今年、諏訪から勝瀬あたりにカフェが3つほど開店していますが、何かに特化したお店があっても面白いですね。
      どこに持ち込むべき企画なのかはわかりませんが、愛犬家の仲間さんたちとちょっと話してみると良いんでないでしょうか?ドッグカフェをやりたい人や、2号店を企画中の会社を知っているかもしれませんし、それでご近所の地主さんなり不動産屋さんなりを紹介することもできるでしょうし。
      三井不動産は大企業で大きなエネルギーを使う開発は得意でしょうけど、痒い所に手が届く小さな開発というか、面白いお店を呼び込むのは地域の力の見せ所という気もするので。

    • 2015年5月9日 6:02 AM
      • さくら

      海さん。返信ついたコメント見てますか??
      なにか感じるところありますか‥‥‥??

      海さんに限らず、ここでクレームなり不満を投稿する方って、言い逃げの人ばかりですよね。
      言うだけ言って それに対してコメントがついても何の反応もなし。
      せっかく考えての投稿、元に逃げられては‥‥‥残念です。

      上記返信にもありましたが、愛犬家のお仲間とららぽーとの近くにでもドッグラン併設カフェを作ったらいかがでしょうか?? ららぽーとのドッグラン目当てで来た方が流れて繁盛するかもしれません。

    • 2015年5月10日 12:55 PM
      • まこと

      ペット用施設と間違えているのかな?
      人間よりペットを最優先できる施設に行ったら!!

  131. 2015年5月7日 7:53 PM

    ああ、もう一つ、254号線バイパス沿いの駐車場からはドッグランにアクセスできないという不便さです。

    • 2015年5月8日 1:45 AM
      • M5

      まあ、私も犬2匹飼ってますが別にこの施設でドッグランの充実を特に望みません。
      基本人間の衣食住を、この限られた敷地の中で優先せざるを得ないのですし、周りにおそらく何も無い広大無辺な更地に施設をつくるのではないですから、積み込めるものはおよそ限られています。
      その中でミニ電車にのれたり、バーベキュー広場があったり、農作物の収穫体験もできたり、とどちらかというと人間の子供の経験の豊かさを増すような地域自治体の富士見市の施策及び地域住民の意向を取り込むことに協力的な施設なのですから、そのことで地域の人達もそれこそおっしゃられるような「残念」なドッグランを帳消しにする魅力を感じているのではないでしょうか。
      ドッグランを優先させたいという人もいれば、シニア層の買い物施設を増やしてという方もいます。
      しかし、もう一度言いますが、全ての人を満足させることは出来ません。
      でも多くの人が満足できる施設であることは連日の賑わいを見ても間違いないと思います。

      例えば、どの場所より、開店一番のりして自分の住む辺りを遠目に見ることができるここ、フジミテラスが私は一番好きです。

    • 2015年5月10日 2:34 PM
      • 匿名

      ここはショッピングパークでドックランをメインにしていない。
      ドックランだけが目的ならばドックラン専用施設に行くか、施設の近辺に住んだら便利なのでは!!

  132. 2015年5月8日 3:00 PM
    • 匿名

    今朝、めざましテレビのココ調で ららぽーと富士見やりましたね!

  133. 2015年5月9日 1:17 AM
    • ひとちゃん

    来週の月曜日(11日)、朝8:00~9:54のTBS「白熱ライブ ビビット」の『潜入!人だかりMAP』のコーナーにて、ららぽーと富士見を特集するそうです。

    当初の放送予定より、2週間遅れでしょうか?

  134. 2015年5月10日 4:25 PM
    • いどま

    朝霞から結構近いから悪くないんだけど、駐車場激混みでもこれは仕方ない
    それよりキツかったのはエスカレーターで、連れと横になって立ってたら後ろから登ってきた男性に舌打ちされた事
    注意書きを確認したら、エスカレーターでの歩行禁止の旨が一つも書いていない!時代錯誤で開いた口が塞がらない
    今、オリンピック開催に向けて東京中の行楽施設で、日本の悪習を正そうと努力している状況ですよ
    目を背けようとする姿勢が情けないです

  135. 2015年5月10日 4:26 PM
    • こりゃダメだ

    エスカレーターで、連れと横になって立ってたら後ろから登ってきた男性に舌打ちされた事
    注意書きを確認したら、エスカレーターでの歩行禁止の旨が一つも書いていない!時代錯誤で開いた口が塞がらない
    今、オリンピック開催に向けて東京中の行楽施設で、日本の悪習を正そうと努力している状況ですよ
    目を背けようとする姿勢が情けないです

    • 2015年5月10日 10:11 PM
      • M5

      実際階段がないので、歩行が禁止されているかどうかは分かりません。
      非常階段は勿論ありますが、フロアの往来はエスカレーターか、エレベーターをメインで使うしかないようです。
      ただ、エスカレーターとは言え、仮に原則歩行が禁止されているということは、前をふさぐように並んでもいいと言うことには、実際問題いいとも思えません。
      駅のエスカレーターや、普通のスーパーのエスカレーターで、横並びに前をふさごうものなら顰蹙をかうのが実情ですし、関東なら左側、関西なら右側でしたっけ、どちらかをあけるのが実際問題のおきないありかたになっているような気がします。

      人間は感情の動物でもありますから、舌うちされた方も急いでイライラしてたのかもしれません。すいません、ちょっと先に行かせてもらっていいですかと言えないことと、こりゃダメださんのほうでも緊急で急ぐ人がいるかもしれないから片側はあけようという想像力が足りなかったことに双方の後味の悪さがあるようにおもえました。ようは世間でいう相手へのマナーということに尽きると思いますが。

    • 2015年5月11日 3:42 AM
      • 匿名

      相手へのマナーは、エスカレータを歩行しているほうが欠如している。
      親の死に目に会えないからと、どうしても急いでいるなら一声かけるべきがマナーだ。
      エスカレーターに乗るため左側に長い列ができたり、止む終えず右側を歩かざるを得ない場合もあり、高齢者には迷惑であり危険だ。

    • 2015年5月11日 9:37 AM
      • さくら

      こりゃだめださん
      日本の悪習って言葉初めて聞きました‥‥‥
      オリンピック開催に向けて行楽施設がそうしている??どこの施設のことですか?そんなの見たことありませんよ?? メディアでも話題になっている節ないですよね? こりゃだめださんのソースはどこですか??

      エスカレーターの片側通行が悪習??
      多分、元々は混雑している駅等で 急いでいる人と そうではない人のために片側を空けることでその差をカバーしているものだと思いますよ。
      思いやりとマナーからの行動ですよね。
      もちろん ららぽーとのような商業施設など 空いている所では必要ない習慣だとは思います。
      でも日本人であり染み付いた昔からの常識的なマナーは 残念ながら必要のない施設でも実行してしまうようです。

      でもそれを 個人があたかもそれが悪いかのように批判を展開するのは違うと思います。

      実際に改善したいのだとしたら 三井不動産へ意見を出してみたらいかがでしょうか?
      しかし看板や注意書きだけでは 見ない人も多いでしょうから、エスカレーター付近へ人を配置し 「2列にお並びになって 歩かずお乗りください」とアナウンスくらいしないといけませんね。

  136. 2015年5月10日 8:36 PM
    • 匿名

    ぜひ、ららぽーとにおっしゃってください。
    これは嫌味でもなんでもなく改善されるべきことだと思います。

    • 2015年5月11日 8:57 AM
      • M5

      両側を塞いでもよし、歩行禁止が本来の使用方法だということは荷物の巻き込みや人の転倒防止からもそうなのでしょうし、そうあるべきだと思いますが、それに「反する」使用方法はなにも日本に(もちろん本施設にも)かぎった話しでは現状ありません。パリでも片側をあけているようですし。ですから一夕にエスカレーターのマナーが改まるということは無いと思います。マズ認識されるまでに相応の時間がかかるでしょう。

      最終的にはマナーの問題になりますが、全員がまもらなければならないとするとそれはマナーでは無く法律です。
      エスカレーターの利用方法に法律があれば問答無用に皆まもるでしょうが、現状マナーにまかせているという使用方法では、マナー違反者がでてくる、又マナー自体を認識していないという人たちもいると思います。実際電車の優先席の問題はその最たるものですが。そういう現状ではないでしょうか。こりゃダメださんがエスカレーターでケガをした、しそうになった、ヒヤリとしたというのでしたら、ららぽーとに伝えるべきことだと思いますが、舌打ちされたことが、キツかったからということでしたら、舌打ちされずそのまま無事帰途についた場合、歩行禁止の掲示がないということを思念しなかったのでしょうか?エスカレーターの利用方法が変わり、仮に歩行禁止が主流になったとしても、背後から舌打ちする人がいなくなることはなくならないと思います。揚げ足をとっているのではありませんが、歩行禁止が日本の他のエスカレーターでも主流とは現状なりえない以上、ららぽーとさんに(直接エレベーター施設に起因するケガ等、ヒヤリハットした等が無いのにもかかわらず)けしからんというのもどうでしょうか?

  137. 2015年5月11日 11:22 PM
    • よっし~

    ペットショップ 
    明らかに生後1ヶ月以内の子犬と仔猫だらけ。
    最低な店 値段も高価でびっくり!!
    みなさんへ良心なブリーダーで購入をしてくださいませ。

  138. 2015年5月12日 10:51 AM
    • よっし~

    喫煙所に壁掛け手すり椅子を!短めの一人分サイズで小分け 
    ベンチだと独占する者いて、ずっと1時間以上居た者がいた。
    カフェで喫煙が出来る店ないですよね。

  139. 2015年5月12日 11:37 AM
    • MomoTaro(管理人)

    非常に多くの方にご投稿を頂いたおかげで、こちらの掲示板(#001)には230件ものコメントが寄せられました♪

    ご投稿をして下さった皆さま、そしてご覧になって下さった皆さま、本当にありがとうございます!!

    こちらの掲示板(#001)のコメント数が多くなった為、新たに「掲示板 #002」を作成いたしました。

    引き続き、宜しくお願い致します♪

    http://ららぽーと富士見.com/bbs/bbs2/

  140. 2015年5月17日 9:59 AM
    • orion

    初めまして、詳しい道案内のお陰で、ららぽーと迄の道のり20分を苦もなく過ごせました。有難うございます。

コメントを投稿



 【画像を投稿する方へ】縦長の画像をそのままアップロードすると横向きに表示されてしまいます。見やすい掲示板運営のために、横長の画像を投稿するようご協力をお願いします。スマホで撮影する際は、横向きに撮影したものであれば基本的にOKです♪

  • LINEで送る
サブコンテンツ
ページトップへ戻る ページエンドへ進む